無双4 tips1

無双4をやってて気がついた事を殴り書きしていくだけのコーナーです。
個人的な情報が多いですが。

やりこんだ者にしかわからないような事を色々と書いてます。
初心者の人は参考にして頂戴。
つまんなかったら、さっさと落ちやがれ、下郎(笑)


2005/05/08 更新
・パソコン環境が全然そろっていなかったので、更新の機会を逸しつつ今にいたっておりますが、これからはA先輩のパソコンで編集を行っていきます。


・で、やっと
「無双4」の第4武器、全補完完了。
ところどころ、以前更新した場所も修正を行っておきました。
ずっとほっとらかしで申し訳ない。
飛電鐙なんか、条件が直っていなかったのですね。すいません。


・どうでもいいですよ〜(だいたひかる調に)

私だけでしょうか〜。
袁紹に歯切れが悪くなった代わりに
夏侯淵が面白くなったと思うのは〜。


・攻略サイトトップのカウント。
10万超えちゃったよ!!!オイ!!

このままだと本館のカウンタ超えちゃいますよ!!
(↑と、誘導してみる罠)

2ヶ月で10万…
っていうことは、ここのサイトって設立からカウントすると、
100万アクセスは軽く入ってたことになるのかしらん???
改めて無双人気に感服。


・無双絡みで何かしたいのですが、なかなか思いつきません。
漢字クイズとか考えてますけど、どうでっしゃろ??
QMAにハマっているものでして。



2005/03/22 ぐらいに更新
・泣いてる貴方こそ華麗です、袁紹殿。

(ウゴツール使用)

・そういえば
翔靴もないんですね。
籐甲鎧が無いのは知ってたんですが。


・地味とか言われる
夏侯淵ですが、4では妙にサバサバした感じがありますね。
細かいところは気にしない、って性格が。
まぁ、今日は勘弁しといたるわチックな言いまわしが素敵。

あとは定軍山のオープニングのアレ。

「おう………こうか?」のセリフとポーズがマイヒット
張コウがしゃべってる間のあのさりげない動きはネタなんでしょうか(笑)



・これからまた忙しくなるため、更新がまた遅めになりそうです。
時間が空き次第、逐一攻略に努めたいです。



2005/03/16 更新
・無双デモ・オープニングで砂漠にうちわが刺さってると、妙に違和感がある。

左慈のユニーク武器のみ更新。

1回しかプレイしていない状態で取りましたが、2回もやられてしまいました(笑)
呂布に体力満タンから3発で死ぬって、どうよ??


・知ってるかもしれない、
曹丕・左慈の隠し?技。

曹丕

エボリューション攻撃3発目(もしくは4発目)の攻撃時に△ボタン。

発動すると、陰属性の玉が出る。
即死効果が発動すると無双ゲージが減るため、使いどころは難しいか?


左慈その1
チャージ1のためモーション中に△ボタン。

成功すると、氷属性の玉が出る。
要するに、△ボタン1回だと炎玉が出るが、2回以上押すと氷玉が出るということ。
あまり意識していないと、
「炎か氷かランダムで出る」と思いがちです(笑)


左慈その2
チャージ6攻撃中に△ボタン。

左慈関係で、もう一つ。
まぁ、連打していれば自然と出るので、わかるのではないかと…。



攻略本に載ってるんですかね?これ(まだ見てないもので)。
他にもまだあるのかな??



2005/03/15 更新
・カラオケで
「埼玉県」を馬鹿みたいに熱唱しました。

・もう張角マンセー、黄巾マンセーなんですよ。

張角無双モード3ステージ、面白すぎ。
これで孟獲も祝融もマンセーだったら、もっと面白いんですけどね(笑)
あと、最終面の洗脳された孫堅様もイイ!


・アイテム全部保管完了。
今回はアイテムを装備する数が少ない分、レアアイテムの配分に頭を悩ませる日々が続いてます。

当面のオススメ(レア)は
真空書・真乱舞書・神気環かな?
育ってない武将は、真空書の代わりに
白虎秘石。
十分育ったら
背水護符なんかいいかも。
あと、修羅モードでは
百草丸を装備させてみたい??


左慈元放も解禁。
反則です、あの人は…

チャージ4がもうヴァカみてえに強くって。


・そういえば、合肥の戦い(魏軍)では、一時
張遼が総大将になってますよね。

と、いうことは今回は張遼が
「お前こそ、真の三国無双よ!!」っていう可能性も大?
「銀色の月」の管理人さんが見てたら、鼻血出しそうですけど(笑)


そんなわけでチャレンジしたのですが、7分で曹操が来てしまうので、1000人斬りはどうも無理くさい…
一応、リョウ統で800人いったのですが、ほとんど運も絡むので、次やろうと思ってもできそうにないですね。

これ聞いた人って、いるのでしょうか??
総大将敗北(お見事〜!)は見ましたが(笑)



2005/03/11 更新
・3月なのに
寒い。なんで雪が降る??

袁紹伝やりました。

しかし…

ものたりん。

もっとウヒョォな展開を期待してたんですが、
すんごく普通に終わっちゃいましたね。
エンディングも大してすごくなかったし。
見所っつー見所も、印象薄かったし…。
まぁ、張角と出会った時の地団駄がオモロいぐらいでしょうか。

しかし、閣下は頭にこだわってますね。
ジャンプチャージを勝手に
「メテオダイブ」と命名。
事ある毎に意味も無く飛び込んでいます(笑)

今回の閣下は
チャージ5がメインみたいね。

個人的には
無双2モデルを使いたかったです…


・「3」の頃からそうなのですが、やっぱり
絶影馬超強すぎ。
玉系アイテムは、全部絶影馬超使って楽勝でしたし、一部のアイテムも彼に任せてます。

彼を使わなくても、育った武将であれば「難しい」レベルは余裕だと思うんですけどね。


・ユニークセリフって、
中立拠点占拠だけなんでしょうか…
「2」「3」はありえない状況でイベントを起こすところもウリだったので、「4」でそれが無くなってちょっと残念無念。「2」の袁紹の涙声って、そういうイベントに多かったんですよね〜


ただ、無双モードの戦況によって、セリフが変わるってのがあるっぽい。

例を挙げれば、
蜀武将の無双モード・成都の戦い。
ホウ統が死んだか否かで、終了時の劉備のコメントが変わりますよ。


ユニーク武器取得を本格的に開始。

一部の武将では初期状態からでも取得できた
(甘寧・黄蓋・馬超)。
でも本当にまっさらの状態から取得したのは黄蓋だけやけどね(他は1回ずつプレイ)。

今回は何の条件も必要なく、ただ難しいモードで条件を達成すればいいだけなので、武器取得は今までよりは楽なはずですばい。


・何故か
百草丸の取得に戸惑ったわし。
そもそも使えんアイテムなのに…

そんな畏怖も込めて
難易度8付けましたが(笑)
もっと楽な取り方が見つかるかもしれない?


・下のイラストのネタは
「トリオザパンチ」のキャラ選択画面のパロディね。
知ってる人も多いんじゃないかな???

知らない人は「トリオザパンチ」でググってみよ。
アホで笑えるから。




2005/03/03 更新
・今日は楽しいひなまつり。
ちなみに忍者(カマクラ)は無双3の周泰タイプ3ね。念のため。
・「HEY! HEY! HEY! HEY!」
孫策ってマジでタフガイ似合いそうだ…
この絵を見て、思わず
「孫策!」「サントス!」といい間違える輩が出たら、俺的にグッジョ。


・左慈を見ると、
爆田博士を思い出す。
ちなみに、カプコン&ナムコタッグのゲームで、ベラボーマンの声の人は、実は
呂布の声と同じ人なのだ(クロ高の前田の人でもある…って関係ないっすか?)


・で、無双4ですが、なんなんですか、あの
ホワイトタイガーストーン。
めっちゃ使えすぎですよ。マジで。
これ使って、ずっと育っていない武将を育ててました。おかげで、攻撃力がめちゃ伸びてんのに、防御力の全然伸びてない武将の多いこと、多いこと(笑)


・で、選ぶステージは
夏口の戦い(孫権軍)・易しいモード。
以下のようにすれば、稼ぎ放題です。

1.
マップ右端中央にある拠点を残し、他の敵武将・拠点を全部潰す(ここまでで約10分)。

2.すると右端中央の拠点から敵がわらわらと飛び出してくる。

3.そうしたら今度は、そこの拠点兵長をおびき出し、
本来守るべき場所から大きく離れた場所まで引き付ける。
十分に引き付けたら、
今度は自分が拠点のすぐ近くまで進む。すると、拠点兵長が離れた場所で動かなくなってしまう。
兵士の出現場所に密着したのとほとんど同じなので、あとは短時間で兵士斬り放題。
攻撃力アップしまくりでウハウハ。

(3は失敗して兵長がやってくる場合があるので、根気強くやりましょう
その間にも兵士を沢山斬れるはずですので)


以上は、いずれ小ネタに追加予定。


・まだ閣下が使えない今日この頃、最近は
偽閣下(要は劉禅)にも惚れ惚れ。
星彩ラス面のイベント&エンディング、泣かせるやないの!かっこいい〜!

しかし3猛将伝の頃の
ヘタレ根性は、一体どこに…

まさか、コーエーさん。
次の無双武将候補に、彼を使う気なのでしょうか。
コーエーならやりかねません。


・いや、その前に
顔良&文醜を無双武将に…(←ダメ?)


・さらに関係ないけど、久々に
山田FLASHを見た。


・3月1日現在、
「三国無双 攻略」でググってみたら、なぜかうちの三国無双攻略コンテンツがトップにきてた。何でや。
そういえば、このコンテンツに直に来てる人って、どのくらいいるのだろう??

という疑問が沸いてきたので、攻略コンテンツにもカウンターを置いてみました。

実はトップよりすごいのかも…



2005/02/28 更新
・2月25日に無双4を本格的に開始。
・28日までの間に
就職が決まる(いきなり私信じゃん)


・新キャラでは
「凌統」のみ使用。
とにかく彼の攻撃は速い。これまでの武将の攻撃モーションの中では最速??
とはいえ、チャージ攻撃のタイミングがとりにくいという事はないけど…
彼を使う場合は重い武器を積極的に使わせてもいいかもしれません。

凌統使いなら
チャージ4を押さえるべき。
攻撃範囲や発生速度・無双ゲージの溜まり具合がなかなかイケる!


・その他使用したのは、
「趙雲」「張遼」「呂布」「貂蝉」の4人。
これから無双モード「董卓伝」をするところ。片っ端から死刑じゃ!


・しかし、今回は
普通モードでも結構骨のある難易度ですぞ!

前半面はともかく、後半面は初期状態からスタートすると、キャラクターによっては確実に殺されポイントが出てくるようです。
オーラをまとった武将が強い強い。

例をあげれば、張遼伝「合肥の戦い」の甘寧。
普通に戦うと鬼です、あれは。
2猛将伝の頃の一撃即死級な強さです。
とにかく攻撃力が低いと話にならないので、自信のない人はキャラクターを育てるか、素直に最初から「易しい」モードを選んだほうがいいかもしれません。

オーラ武将には「無双覚醒」が相当使えます。
自分が死ぬと何もならないので、使いどころを決めてしまいましょう。
なんか、シューティングのボンバーみたいな感じね。

なお、オーラ武将は
体力がある程度減ると攻撃力が2倍に

さらに体力が減ると覚醒

なんてことをやってきやがります。
体力が赤くなった後に覚醒されると死ねそうです。

戦いたくなければ逃げるが勝ち。
ですが、逃げると自軍の士気が減るので(特有のメッセージが出るのでわかるはず)、圧倒的不利な状況だと、総大将がやられることも。

貂蝉伝最終面で、一度呂布が死にましたよ…


・趙雲伝やってたら、3ステージまで来ても、アイテム&武器が全然無かったのには正直びっくりしました(笑)
アイテム&武器を落とす武将は結構少なく、今回は
マップに落ちている木箱の中からアイテムと武器を取るのが普段のスタイルって感じになりそうです。

大概のステージは、
アイテム&武器入りの木箱がセットで落ちてます。
コーエーさんの配慮みたいなもの?


・呂布モードをクリアしたら
「難易度・修羅」モードが出現。
いや、これが条件というわけではないんですが、念のため。
修羅モードは、ザコの一撃が死ぬほど重かったとです…。


・現在取得したレアアイテムは
「的盧鐙」「鉄甲手」「発破伝書」。
体力赤でも怖くない人にとっては、発破伝書は相当ありがたいっすよ。


・「呉郡の戦い」の
周瑜と孫策の会話は、ハタから見るとコントみたい(笑)
いちいち意味も無いのにジャンプする周瑜と、孫策にどつかれる兵士が最高。


・肝心の操作感覚ですが、チャージドライブが無くなったのは、今までやってきた人にとっては相当違和感あるかも。
でも、2の頃から浮かせ技としてしか使わなかった人にとっては、うれしい変更点?


・拠点兵長は、
8HITでランク1個上の盾(または剣)を落とす。
それ以上は未確認。っていうか、コンボしようとしても邪魔が多すぎ。
まぁ、成長させたい人は、日頃から
兵長に8HIT与える癖をつけておきましょう。

どうせ、
チャージラッシュキャンセル→無双乱舞で達成できますから。


・重い武器は、動きが目に見えて重くなるので、使わない方向で進みそうです。
特に乱戦では割り込まれやすい…


・有名武将のアルゴリズムが、妙にやらしい?!

自分が浮いたら
空中コンボをよく狙ってくるし、ガードしてこちらから待つと、小ジャンプで後ろに回りこみ、背後から攻撃を狙おうとする有様(普通モードでの話です)。
動きとしては、
3猛将伝の「難易度・達人」が結構近いです。

おまけに、ザコも自分のガード状態を見ているようで、慎重に攻撃を行う性格っぽいです。
よって、「3」では有効に使えた、
ガード待ちから弾き返しが全然狙えません。
弾き返しも、「4」ではかなり陰りが見える??



・趙雲のエンディングを見て…

「…え?!閣下、なぜこんなところに…!」
と思った輩は絶対俺だけではないはずだ!!


・と、ここまで書いた時点で
「董卓伝」「典韋伝」「関羽伝」クリア。
閣下は董卓でクリアすると出るんじゃないかと思ったのに…

仕方なく「張コウ伝」をプレイすることにしたが、これが
大当たり(笑)
頼むから俺をわらかすな、張コウさん。
(汗)なシバイさんにもワロタ。


・成長に適したポイントとして、今のところ有力なのが
「虎牢関の戦い・董卓軍(普通)」。
+4の剣 → 関羽・張飛・孫堅・曹操・李典
+4の盾 → 劉備・沮授・文醜
+2の剣 → 韓当・曹洪・公孫越
+2の盾 → 程普・田豊

ということで、フィールド上を駆け巡れば+20の攻撃力は期待できるという塩梅。
赤兎馬の力があれば、さらに時間短縮が図れる?


戻るぞ、下郎!